はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

片づけると怒る(2歳0ヶ月)

お誕生日を迎えて、おもちゃがまた少し増えました。図鑑を読んだり、絵本を読んだり、汽車を走らせたり。毎日遊びに余念のないまめたろう。


最近、不思議に思っているのが、おうちのおもちゃを片づけると、まめたろうが怒るということです。


別のおもちゃで遊び始めたので、「これ片づけるよ」と絵本を本棚にしまうと、「もー!」と言って絵本を引っ張り出してきます。


その後、絵本を広げることはないのですが、なぜか広げたおもちゃを片付けられるのは嫌なまめたろう。


支援センターなどのみんなの遊び場では、むしろ言わなくてもお片づけをするので、この違いが不思議だなぁと思っています。


彼なりに理由があって広げたおもちゃ。母ちゃんに勝手に片付けられるのは、嫌な様子。


まめたろうがねんねしている間に片づける母ちゃんなのでした。