はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

トトロ、こわい(2歳1ヶ月)

かあちゃんの実家に帰って来ました。約一週間ほどの滞在予定ですが、残念なことに天気が雨。なかなか外に遊びに行けません。


外遊びに行かないとなると、ズレるのがお昼寝の時間。2時半から3時の間に寝て、5時前くらいに起きるというペース。そうすると夜も自動的に遅くなります。


移動も多かったし、いつもと環境も変わるし、朝晩もいつもより遅めでも、のんびり過ごしたらいいかなぁ、と思っているかあちゃんです。


さて、お家で遊ぶのも限界があるわけで、そうなるとテレビ頼りになります。いないいないばあやおなあさんといっしょもいいのですが、何より母ちゃんが飽きている(笑)。たまたまトトロの録画があったので、見てみることにしました。


絵やおもちゃなんかで、トトロ自体は認識していたまめたろう。でも、アニメとしてみるのははじめて。最初から最後まで集中して見ていたのですが、大トトロとネコバスが相当怖かったようで、彼らが出てくると、かあちゃんに抱きついてテレビから目をそらしていました。


さて、翌日。この日も雨だったので、またトトロでも見るかな(録画してあったナウシカは冒頭から怖がってしまいました)と思ったかあちゃん。すると、もうトトロの映画が始まっただけで号泣、大騒ぎです!


こりゃいかん、ということで、2回めのトトロはなしになりました。ジブリって考えてみればちょっと怖いよなぁ、この感じだとポニョも無理そうだなぁ、と思ったかあちゃんでした。