はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

寝る前のブンバボンタイム(2歳2か月)

こちらに帰って来てから、寝る前にお布団の上でブンバボンを踊るのが定番になってしまいました。

 

両親がブンバボンを歌い、まめたろうがそれに合わせて踊る。それを何度も繰り返す、という寝る前の儀式。そして、おそらくこのせいで毎晩ちょっと覚醒して元気になってしまっています(笑)

 

父ちゃんが帰ったあとも、この儀式は続いており、困ったことに今までは大人は寝ながら歌っていたのに、先日は「たって~!」と立つように言われ、立って、歌いながら、まめたろうと並んで踊るのが定番になってしまいました…^^;

 

最近は、一緒に何かをしてほしいとき、見てほしいとき、「大人にここにいてほしい、ここでこうしてほしい」という細かい設定(?)みたいなものも出てきているようで、ブンバボンタイムに限らず、「ここ!ここよ~!」と連れてこられたり、やることを指示されたりと、母ちゃんはなかなかに忙しいです。

 

一方で、2人でそれぞれ本を読んだり、好き勝手なことをしたりする時間もあったりもして。こうしてそれぞれに遊んでいるとき、まめたろうはときどきふっと思い出したように母ちゃんの背中から抱き着いて飛び乗ってきたりして、母ちゃんがいることを確認し、そして自分の遊びに戻っていきます。この距離が、どんどん離れていくんだろうなぁ、と、抱き着いてくれる今を貴重に思えるくらいには、育児への余裕が出てきたような気がします。