はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

できないよー。(2歳2ヶ月)

何かやろうとして、できないと、「できないい〜〜!」と訴えるようになったのが先日までの出来事でした。


昨日は、それがさらに一歩進んだのか?おもしろい言い方をしていました。


我が家にある木のレールを、自力で全部つなげようとしていた彼。でも、どうしてもつながりません。


「できないい〜〜!」と騒いでいたので、おかあさんが少し手伝うことに。


でも、母ちゃんもそんなに得意ではないので、こうかな、あれつながらない、、、と試行錯誤。



すると、できないい〜〜!と騒いでいたところから一変、「できないよー。できないよー。」と、急に人ごとみたいに言いはじめました。


イメージとしては、「それじゃできないよー。つながらないねー。無理だねー。」みたいなテンション。つなげたいのは君じゃないか!なんでそんな他人みたいな!と、母ちゃんはちょっとイラッとしました。笑。


その後、「できるよ!できるもん!」と母ちゃんが言い、まめたろうが「できないよー。」と言う、というやりとりを繰り返しながら、無事全部つなげることができたのでした。