はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

まめた、する!(2歳2ヶ月)

うちにあるトーマスのおもちゃ。これはプラレールよりも安くてサイズも小さめ。値段が安いからか、電池も単4ですぐ交換。電池交換のたびにねじを外す必要があります。(プラレールのパーシーはねじが不要なのです)


昨夜もまたトーマスの電池が切れたので、かあちゃんが交換しようとネジを外して解体しました。すると、まめたろう、二つにわかれたトーマスを掴んで離しません。


そして、「まめた、す、る!」とひとこと。


どうやら、彼は自分でトーマスに電池を入れ、修理したいようなのです。


さすがにまだ無理だけどなぁ、と思いつつ、彼の好きにさせようと見守るかあちゃん。結局、30分くらいいろいろと試行錯誤していました。


ときどき、「かあちゃんがやろうか?」と声をかけても、「いやだ!まめたするの!」とのこと。自分でする!という意思表示に、言葉が伴うようになってきました。