はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

自分でやりたい熱、高まり中(2歳2か月)

最近のまめたろうは、なんでも自分でやりたがり。

 

爪を切ってあげようとすると、爪切りを奪って自分でやろうとする。

髪を切ってあげようとすると、スキばさみを奪って自分で切ろうとする。

 

刃物を使うものは、もう本当に恐ろしくて、すぐに奪いたいのですが奪おうとすると嫌がって、それはそれでまた危険。そのため、ちょっとだけ見守って「いまだ!」というスキを狙って奪う、という形にしています。

 

さらに、トーマスやパーシーの電池交換も自分でしたいらしく、途中で大人のスキをついて交換途中の彼らを奪っていきます。

 

トーマスはねじを使わなければいけないので、いつかねじがなくなってしまうんじゃ…とハラハラの母ちゃん。でも、「おもちゃが壊れて動かなくなる」というのもいい経験かな~と、ちょっとのんびり思っていたりもします。

 

一方で、ズボンは自分ではけるくせに、「できないよ~」と言ってやってもらおうとするときもあったりして。甘えん坊と自分でやりたがり熱、そのときのまめたろうの気分でいったりきたりです。