はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

おかーさん、やめて、やめてよー!(2歳2ヶ月)

断乳後、夜が遅くなっていたのですが、最近生活リズムが戻りつつあります。


5時半過ぎ  帰宅

5時50分頃 夜ご飯

6時半 お風呂

7時〜8時半  遊びタイム

→絵本を大量に読む。最近は自分で広げて読んでいることも多い。

8時半〜  ねかしつけ

おかあさんといっしょのオープニングをやったり、トトロを歌ったりなど。

9時頃 ねんね

〜6時に起床


平日はいいのですが、土日に祖父母やとうちゃんがきたり、母ちゃんの帰りが遅いと、生活リズムが狂ってしまう様子。


週末くらいいいよね、と、そこは気楽に構えております。


さて、まめたろうは最近、ますます浴槽で遊ぶのが大好きになりました。


手だけで身体を支えてバタ足したり、湯船の中で行進したり、毎日楽しそうです。


でも、ゆでダコみたいに顔が真っ赤になっても、頑なにあがろうとしません。


昨日は困った母ちゃんが、お風呂の栓を抜いてみました。すると、


「ねぇ、おかーさんやめて、やめてよー!」と、ハッキリというではありませんか!



まめたろうがこんな風に話すの初めて!


母ちゃんはびっくりして、今度はもう一回行って欲しくて栓を抜こうとしたのですが、さすがに次は、「やめてー!」だけでした。笑。