はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

おとーさんが、いいー!(2歳3ヶ月)

約1ヶ月ぶりのおとうさん。実はこの1か月の間に、まめたろうのおとうさんへの意識の向け方に変化がありました。

 

それは、母ちゃんのスマホを持ってきて、「おとーさん、するー」と言うこと。毎日ではありませんが、それでも2日に1回くらいはそう言っていた気がします。

 

今までは、「お父さんともしもししようか?」と母ちゃんが聞くと、「うん」「やいや」と返事をすることが大半だったのですが、自ら電話をかけるというように。

 

そんな風にしていたまめたろうだったので、久しぶりに会えたら嬉しいだろうなぁ、と思っていたのです。

 

その予感はほぼ的中!お父さんがいた3日間は、おとうさんと一緒にお風呂に入り、思う存分おとうさんに甘えていました(^^)

 

象徴的だったのは、最後の日曜日。実は今回、父ちゃんは学会参加のための東京出張だったので、日曜日は帰宅が遅くなりそうでした。そこで母ちゃんがまめたろうに、「お母さんと先にお風呂入ってようか」と言ったところ、「おとーさんとー!」と言って、母ちゃんとのお風呂を拒否!

 

お風呂に関しては、今まで他の人と入るのを拒み、「おかーさんとー!」と言うことばかりだったので、母ちゃんは嬉しびっくりでした。

 

そんなに父ちゃんと入りたいなら、待ってようね(^^)と、2人で夜ご飯を食べながら父ちゃんの帰宅を待ち、その日も無事に父ちゃんとお風呂に入れたのでした。