はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

発熱(2歳3ヶ月)

お迎えにいくと、聞き覚えのある泣き声。まめたろうが泣いているなぁ、と思って園に入ると、夕方ごろから熱があったそう。


帰宅してお熱を測ると、37、8度。ご飯もあまり食べたそうにせず、アイスだけは食べていたのでアイスを食べさせて少し様子を見ていました。


迷った末、今から病院に行けばギリギリ間に合うという判断で、病院に。特に何か大きい病気というわけではないのですが、とりあえずお薬を一通り出してもらえました。


熱があると無口になり、動く量が圧倒的に少なくなるまめたろう。帰宅後、「ねんねする?」というと、こくんとうなずいてお布団へ。トントンしたり歌ったりしているうちに、すうっと眠りにつきました。


さすがに食べる量が少なかったのか、1時頃に起きました。身体は熱くて38度くらい。38、5度を超えたら座薬ということで、使うかどうか迷い、結局使わず。


まめたろうはやっぱりお腹が空いていたようで、みかんを食べ、おにぎりを食べ、ピルクルを飲み、あげ一番を二枚食べました。食欲が戻ってきたことに一安心。


そのあともなかなか寝られず、横になりながらテレビを見ていましたが、これはキリがないなと思って強引に電気を消してお布団へ。四時頃には寝たのではないかと思います。


今朝は平熱になっていましたが、咳や鼻水はあることから病児保育で様子見です。