はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

みかんの皮がむける(2歳3ヶ月)

みかんの皮むきは、なんでも自分でやるたいまめたろうにとっても、まだ少しハードルが高いようです。


でも、みかんのうしろに、少し切り目を入れてあげるとむくことができるので、切り目を入れてわたしてあげるようにしています。


誰に似たのか、丁寧にみかんの白い皮?までむくまめたろう。少なくとも母ちゃんではないはずです。皮をむいたあとに、一つ一つバラバラにしてお皿に入れてからたべるのがまめたろう流(*^_^*)


でも最近は、手が汚れるのが嫌なようで、「むいて〜!」と言うようになりました。そんなときはまめたろうにタオルをわたして、「汚れたら手を拭けばいいんだよ」と言います。


納得したのかしないのか、しぶしぶ自分でむきはじめるまめたろうなのでした。