はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

おしゃべり上達中(2歳4ヶ月)

まめたろうのおしゃべりは、どんどん上達中です。

最近よく話すことばなどを簡単にメモしておきます。


◎パジャマのズボンをはくと、トーマスを手に待って、「とーますとおなじだねー、とーますとおんなじ、あおだねー!」


◎「ちょっとまってて!」と言って、なにかを持ってくる。だいたい、アイスとかお菓子とか。


◎「ぜんぶ、じぶんで、できたよー!」

歯磨きやお風呂につかったりあがったり。


◎「あっち、いきなー!」「あっち、行ってー!」

全部自分でやりたいとき、あっちに行けと言う。


◎「みてー、まめた、すごいでしょー?」

トーマスたちをきれいに並べたり、すごいポーズをとったりしたとき。


◎「きょーかーさー、みたーい!」

きょー→トップハムハット卿

かーさー→おかあさん

つまり、「トップハムハット卿のおかあさん」(トーマス)を見たいということだった。最初なにを言っているのかわからなかった。


◎「えっとー、どれにしようかなー」

本棚から絵本を取り出すとき。


◎「えほん、よんでー」

きづけば、えほん、という言葉を言うようになっていました。