はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

はさみでチョキチョキ(2歳4か月)

先月、おばあちゃんが来てくれたときに、まめたろうはハサミの使い方を覚えました。

 

切り絵ができるなぁ、と思ったのですが、大人用のはさみだとちょっとまだ大きいし、少し危ない。というわけで、子ども用のさきっぽに保護がついているハサミを購入(安全ハサミ)。まめたろうの好きな青色にしてみました。

 

最初はおとなと同じのが良かったようなのですが、おとなのものよりも自分の好きな色である青のはさみが、だんだん気に入ってきた様子。「まめたのはさみ!」と自分のもの認定しています。

 

とはいえまだ正直危険なので、使うときは必ず大人が隣についています。上手には切れませんが、多少チョキチョキすることはできる、まめたろうです。