はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ゆっくりたべてね~(2歳4か月)

昨夜、お風呂上りのお菓子を食べていたときのことです。私がいつもどおりパクパク食べていたら、まめたろうに、「ゆっくり、ゆっくり!」と言われてしまいました!

 

わたしも、まめたろうがいつも口の中にまだ食べ物があるのに、どんどん詰め込むのをみて、「口の中がからっぽになってから次入れてね」「いそがなくてもなくならないよ、ゆっくり食べてね」と言っていましたが、まめたろうにも言われる日がくるとは…!

 

正直なところ、私は食べるのが相当早く、「母ちゃんこそゆっくり噛んでたべなさいよ」とまめたろうに言われても仕方がありません…笑。まめたろうが早食いなのも、私と食卓をともにしているせいじゃないかな、とも思います。

 

「ゆっくり、たべてね~」と言いながら、まめたろうはその日の分のおやつ(1日1個と約束している)を、ゆっくりゆっくり、名残惜しそうに食べていました。

 

普段のごはんもこれくらいゆっくり食べれば、喉がつまりそうになったり、苦しくなったりしないのだけどなぁ、と思った母ちゃんでした。