はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

さみしいきもち(2歳4ヶ月)

まめたろうにとっては、家族3人で過ごせる休日はとっても特別で、とっても楽しくて嬉しいようです。その余熱?といいますか、お父さんが帰ったあとは、甘えん坊さみしんぼうで少しぐずり気味になるのが定番(?)になってきました。

 

 

ジャンパーをとろうとするかあちゃんに、「ものれーるのりたい」というまめたろう。

「今日はいかないよ。保育園でお友達と遊ぼうね」と言うと、「いかないいー!ものれーる、のりたいいー!」と泣きはじめます。

 

そして、「てれびみたいー!てれびみるのー!いかないー!」と言って、靴下やジャンパーを放り投げる。

 

これが、園の玄関まで行ってしまうと、スタコラと入って行くし、バイバイもできるのですが、おうちではおかあさんにぴったり、どこに行くときもくっついていたい、抱っこ小僧になります。

 

先月もそういえばこんな風だったなぁ…。おとうさんが帰った日の夜は、夜泣きも増えて、なんだか彼なりにいろいろと葛藤している様子です。おとうさんがいる日は、興奮してなかなか寝つけずにいるので、寝不足が続いてしまう気もしています。