はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

最近の睡眠事情(2歳5ヶ月)

最近は、夜寝るのが遅いです。お迎えが特に遅いわけではないし、ご飯もお風呂も8時までには全部済ませるのですが、10時は必ず過ぎてしまいます。ひどいときは11時を回るときも(^^;)


なによりわたしが早寝早起き、というか長い時間寝たい人なので、10時にはわたし自身が眠りたい。でもまめたろうが寝ない(^^;)


おふろ上がり→一通り遊ぶ→お布団に誘う→絵本を読む


ここまではいいのですが、このあとにまめたろうがあれがたべたい、これがしたいなどと言ってお布団から出てきてしまうのが困り者。


その日のかあちゃんのコンディションによって、食べさせたり食べさせなかったり、布団に無理やり入れたりほったらかしたり、対応は様々です。


最近は、眠くなると自ら横になり、気づくと寝ていることが多いような気はします。


また、寝ている間はかあちゃんとぎゅっとしていないとダメらしく、寝返りをうってまめたろうに背を向けた途端、泣きます。笑笑


じゃあかあちゃんの腕の中で静かに寝ているのかと思うとそんなことはなく笑、どかどかと蹴りを入れ、かあちゃんの存在確認をしてきます。笑  これも避けようものなら泣いておきます(^^;)


育児で、どこに大変さを感じるかは人それぞれなのだと思いますが、わたしの場合は寝かしつけと寝ている間が圧倒的に大変だな〜と思います。


授乳が終われば朝まで熟睡できるのかと思ったけれど、蹴られたりなんたりで、結局朝まで熟睡はできないかあちゃんなのでした。