はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

会話がある程度成立する(2歳5ヶ月)

会話での意思疎通レベルがあがってきています。以前は、会話のキャッチボールは一回程度だったものから、結構継続して会話を続けられるようになりました。



「ねえねえおかーさん、とーますもってきてー」

「えーやだー。じぶんでとってきてー。」

「やーなーのー!おかあさん、どーぞ!」

「じぶんで持っておいでよ」

「やーなーのーー!!おかーさんがいいのー!」



(トナカイのお面を持ってきて)

「おかーさん、つけてー。」

「いいよー。」

(お母さんがトナカイのおめんをつける)

「これも〜」といいつつ、クリスマスリースを渡してくる。

「これは、まめたろうがぺたんぺたんってしたのよー」



トーマスを木のレールの坂道の下に入れようとしていたので、

「トーマスそこに入るの?」

「はいるよー。」といいながら入れる。そして入った。すると、

「はいったよー」

→過去形を使いこなしていたのでびっくりしました。