はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

近頃のテレビ事情(2歳6ヶ月)

近頃のテレビ事情。


トーマス一択だった時期をこえ、最近は、トーマス、おかあさんといっしょ、いないいないばぁ、ぽにょをローテーションで見るようになりました。また、以前は面白くもなさそうだったジョージも一話分くらいみたりします。


また、クリスマスや年末年始におもちゃがふえたこともあってか、テレビを見たいと言い出す頻度がかなり減りました。


以前は、園から帰宅するとすぐに「てれびみるの〜」だったところから、しばらく遊んでから思い出したように、「とーます、みたーい」と言うような感じです。しかも、ご飯を食べるときになると、「ごはんだから」と言って自らテレビを消します。これも年末年始に祖父母の家でそうしていたおかげ。


ふたりのときは、音がなくてテレビでもつけないとさみしいなぁと思っていたのですが、近頃はすっかりおしゃべりになったので、ご飯を食べながら、「おかーさん、まめたろ、きょうこうえんいったのよ〜。こーやって、ころんじゃったのよ〜。」と、いろんなことをおしえてくれます(^^)むしろテレビをつけてはもったいない。


このままテレビ漬けになるのでは、と危惧していたこともあったのですが、そんなことは今のところなさそう。テレビがダメなわけではないのですが、その時間分、他の何かをする時間がなくなっているわけで。テレビも見るし、他の遊びもするし、と、バランスが取れて来たかな?と思います。