はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

山登りをする(2歳8か月)

園の行事で、山登りをしよう!というものがありました。大人にとってはわりと気楽にのぼれる山なのですが、とはいえ山…まあまあ急です。母ちゃんはそれを聞いたときから、「本当に登れるのかしら…」と不安でたまらない。

 

ただ登るだけならともかく、リュックにお弁当やお茶、着替えを入れて登るというので、ますます不安。ただ、毎年まめたろうくらいの子は元気にえいえいと登るということで、先生方にお任せする気持ちで見送りました。

 

結果的には、なんと登り切り、自分たちでしっかり降りたとのこと!途中で寄り道しようとしたり、止まっちゃう子もいた中、まめたろうはもくもくと登っていたということでした。

 

親や祖父母など、家族の前では甘えん坊のまめたろう。保育園ではしっかりものだと聞いていますが、それにしてもこの1年で、そんなに体力がついたなんて。

 

母ちゃんはその日の連絡帳をみて、ちょっと感動してうるっとしてしまいました。