はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

「~する?」という要求の仕方(2歳8か月)

近頃、まめたろうは何かしたいことがあると、「~する?」と聞いてきます。

 

「おかーさん、じょーじ、みる~?」

ジョージみたいの?」

「うん」

「じゃあ、ジョージみたいっていって」

ジョージ、みたい」

 

あらゆる要求が、こんな感じ。「~したい」ってストレートに聞けばいいのに、なんでこういう聞き方なのかな?と思ったのですが、よく考えてみると、これは私や先生の聞き方をまねているだけでした。

 

「まめたろう、お茶飲む?」などと私はよく聞きます。おそらく、保育園の先生も。まめたろうはそれをマネているようなのです。

 

「~する?」以外だと、「おかーさん、あいすたべよっか~?」などと「~しよっか?」も使いますが、頻度は断トツで「~する?」です。

 

この聞き方をしてくるたびに訂正していますが、なかなかストレートに要求してくれません。まあそのうち…そのうちに。