はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

寝かしつけの変化(2歳9ヶ月)

近頃、寝かしつけが以前ほど大変ではなくなってきました。


お風呂上がり

→ひと遊び(この時にごはんやアイスを食べたりする)

→「そろそろねんねしようか」と声をかけたり、自分で「おかーさん、ねんねのじかんだよ」と言ったりする(この時大体9時前後)

→絵本リクエスト(トーマス見つけたミニ&新幹線でゴー!)

→読み終えると、その日一緒に寝ると言って持ってきた乗り物系のおもちゃを寝ながら走らせる 

→その様子を見つつ、母ちゃんは寝る

→気づくとまめたろうも大体寝ている


こんな形で、寝かせるために何かをするというより、眠くなったら各々寝る、ということができるようになってきました。


一方で、母ちゃんの身体を蹴りたがったり、どこか触れて痛がったりするのは継続中で、蹴られるのはいつものことながらいやですが(/ _ ; )容赦ないので、結構痛いのでした。