はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

おしっこはほぼ完ぺき(3歳)

継続中のトイレトレーニング。現在の様子は、

 

・日中はパンツ、寝るときだけオムツ

→1日一枚しかはかないので、オムツの消費のスピードがかなり遅くなった。

 

・おしっこはほぼ完ぺき。「おしっこでそう!」はほぼ完ぺきに言える。自分で「おしっこでるからトイレいく!」といって一人でトイレに入り、ドアを閉めて全部やることもある。

 

・うんちも出そうなことはわかっているのだけれど、トイレに座ってすることがなかなか困難。「オムツがいい」という。オムツを履いて、トイレにいってそこでする、という形に。

→以前はトイレにすら来てくれなかったので、まずはトイレに行けるという点で前進かな?

→ふんばるときの体制が、今のトイレだと取りずらそう?

 

あとはおでかけのときも完全パンツ、夜もパンツ、をいつ頃からチャレンジするか。朝までオムツが濡れていないこともまぁまぁあるので、おもらし覚悟でそろそろやってみようかなと検討中です。防水シートを買う必要がありますね…。