はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

的確に再現(3歳)

夏休みに飛行機に乗ってから、それまではそこまででもなかった飛行機遊びを熱心にするようになりました。


やっぱり実際に乗った、という経験が興味に結びつくよう。


離陸します、着陸します、という言葉もわりとはっきりと発音しているし、

雲の中に入るとゆれるんだよ、というような趣旨のことも話します。

すごいなぁと思ったのは、飛行機が着陸した後にバスに乗るところ。

これまで乗った飛行機によっては、到着ゲートまでバスで移動することもあったのですが、

どうやらそれを覚えていて再現していたようです。


新しく買いたいとせがんできたのも、飛行機のミニ図鑑。飛行機と電車を組み合わせた遊びなどもしており、リアルとフィクションを想像力で補っている様子がとてもおもしろいです。