はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

インフルエンザ再び(3歳)

インフルエンザの流行に乗って、新年早々まめたろうもインフルエンザになりました。

 

去年は高熱が出ることがまったくなく、お医者さんも「これでインフルエンザなんて!」と驚くほどでしたが、

今年は一日39度台の日があって、さすがにしんどそうでした。

 

去年タミフルをどうやって飲ませたのか忘れてしまったのですが、

苦くてなかなか飲んでくれなかった印象があります。

今年は先生の「オレンジジュースが苦味を消してくれて良いらしい」という話を聞いて、

薬局帰りにオレンジジュースを購入。混ぜて飲ませたら嫌がることなく、

むしろ「おくすりまだ?」などとお薬リクエストまでもらってしまいました。

 

高熱は1日のみで、その後は平熱。タミフル効果、また、予防接種効果もあったのでは、と思います。

まめたろう自身、体力がかなりついてきたのもあるとは思いますが。

 

平熱なのにおうちにいると、どうしても退屈でテレビとお菓子になってしまい、

母子ともによく食べ、気持ちふっくらしてしまったインフルエンザ期間でした。