はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

新しい環境(3歳)

4月からの転園に向けて、引っ越しをしました。新しいおうちになじむのに時間がかかるのではと心配もしていたのですが、おうちにはあっという間になじみ、夜寝られないということもなく、想像していたよりも穏やかに過ごせています。

 

前のおうちの退去立ち合いには、家族3人で立ちあい、空っぽになったお部屋を確認して、さようならをしました。それもよかったのかな?と思っています。

 

新しいおうちで寝る日。まめたろうはブロックでおうちをいくつか作って遊んでいたそうなのですが、そのときに、2つのおうちを見立てて、「まえのおうち」から「あたらしいおうち」に「くるま」で移動する、という遊びをしていたそう。遊びを通じて、状況を理解しようとしているんだなぁと感じました。

 

その他にも、車で移動するようになるに伴い、車のおもちゃで遊ぶことが増えました。おもしろいのは、ちゃんとバック駐車をさせようとしていること。切り返しをしたりしながら駐車をしていて、「あ、だめだった~」などと言っています。これは完全に母ちゃんの真似です。

 

先日は運転がへたくそな母ちゃんが、「だってむりだよ~、おかーさん運転へたくそだもん」って言いながら、緊張しつつ運転していたら、「おかーさん、うんてんへたくそじゃないよ!じょーずだよ!」と励ましてくれたまめたろう。なんて優しい子だろう、と、わが子ながら思いました(笑)。運転する母ちゃんの様子をかなりしっかり見ているので、私よりも道路状況の判断が的確な時があります。まだまだ先の話ですが、彼の運転する車に乗るのが楽しみです。