はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ばんざーい(9ヶ月)

託児所から帰ってきたときのこと。


まめたろうがご機嫌で、1人遊びをしていたので、今のうちに!とご飯をつくっていたのですが。


「あきゃー!あっきゃー!」と、ハイテンションにわたしを呼ぶ声。


ひとりでおもちゃで遊んでいるときも、そうやってときどき声をあげて親を呼び、自分の方を見てもらってはにっこりして。ふたたびひとり遊びをはじめる、というのが最近の定番です。


今回もそうだと思って、くるりとまめたろうのほうを振り返ると‥‥


なんと、両手をあげて「あっきゃー!」と言っていました。


ばんざいすることなんて教えていないのに、突然のことにびっくり!


そしてかあちゃんは写真をとるべく、ご飯づくりを中断させたのでした。


それ以降、ご機嫌で遊んでいるときにテンションがあがると、両手をあげてよろこぶような仕草をみせるようになりました。


片手だけで手をフリフリするのはずっと続いていますが、両手をあげられるようになった、まめたろうなのでした。