はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ライオンが怖い(9ヶ月)

こまめ9ヶ月。なんと立つようになった。まめたろうが11ヶ月で立って、早いなぁと思っていたのだけど、まめたろうより体重が軽いからなのかつたい歩きをしたり立ったりが早い。まめたろうでも十分早かったのに。

 

椅子を押しながら、手押し車みたいにして歩いて移動したりするのもまめたろうがやってたなぁ、でもそれももう少し遅かったと思うけど、、と思いながら、にぃにと同じことを約2ヶ月早めのペースで追いかけている。

 

そんなこまめには怖いものがある。にぃにが動物園で買ったライオンのぬいぐるみだ。そのライオンさんはお腹を押すとぶーと音がなるタイプのぬいぐるみで、おそらくその音が怖いようで、近づけないし、無理に近づけると泣く。

 

にぃにがインフルエンザになってしまって、隔離していたときに、にぃにのお部屋に行こうとしたこまめ。かあちゃんはいたずら心でライオンさんをこまめの前に置いて、ぶー!と音を鳴らしたら、泣いて近くにいたお父さんの足にすがりついていた。これはいいかも!と、にぃにのお部屋の前にライオンさんを置いておいたところ、少し離れたところからじーっと見つめ、ハイハイで少しずつ近づいてはみたものの、そこからずりずりとずりはいのバックで後退りをした。自分の意思としてのハイハイでのバックは、まめたろうのときはなかったので、そんなにライオンから距離がとりたかったのか〜と、こめさんと思わず笑ってしまった。