はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

新しい保育園の生活(11ヶ月)

こまめの新しい保育園生活がスタートした。保育園2園目でも慣らし保育からのスタート、慣らし保育を終えて早速通常保育!と思ったところでこまめ発熱。

 

環境が変わり、前の保育園よりもにぎやかになり、慣らし保育から帰ってくるたびに大興奮状態だったので、こまめも疲れが溜まっていたんだろう。風邪の発熱とは違って、咳も鼻水もなく、熱が出ているだけ。そして食欲もあり元気、という感じだった。

 

そんな一週目を終え、二周目の通常保育の1週間が終わった。感じるのは、お迎えが近いとすごく楽、ということだ。

 

これまで送迎で時間が1時間以上かかっていたこと。そのくらいの時間運転しないといけなかったこと。その道が混む道だったこと。時間通りにつけるか毎回ハラハラしないといけなかったこと。時間をとられるだけでなく、結構ストレスがたまっていたんだな、と、転園して気がついた。

 

これまでは送迎だけでも結構疲れてたんだなぁ、近くなっただけでかなり疲労がましになってる気がするなぁ。保育内容の質も大事だけれど、それよりも通いやすいことがまず第一だな、と感じている。