はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

次に何があるのかがわかる(11ヶ月)

保育園にいくときのこと。少し冷える日だったので、こまめに上着を着せようとしたら、こまめが上着に手を通しやすい様に腕を動かしてくれていた。そのときはたまたまかな?と思っていたのだけど、その後もずっとそんな感じだったので、どうやら「上着を着る」という行動理解ができているらしい。

 

そのほかでも、ご飯を食べる前に「いただきます!」をするとにっこにこになったり、保育園でも離乳食を運ぶカートがくると、なんと机に座ってスタンバイするらしかったりと、これから何があるのかがある程度わかるようになってきたみたいだった。

 

だからこそなのだが、私が上着を着ると泣きそうになったりする。置いていかれると思うのだろう。でもそのあと自分も上着を着せられると泣き止む。一緒にいけるってわかるんだろうな。

 

ちょっと困っているのは、最近チャイルドシートで拘束されるのが嫌になってしまっているようで、車に乗ると全力でそって拒否をすること。一方で、車が走り出してしまうと、まあまたどこかに行くんだな、とわかるのか、だいたい落ち着いて乗っていてくれる(眠いとき、空腹時以外)。はじめから静かに乗ってくれると助かるんだけどなぁ〜と、思う、かかでした。