はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

こまめ、前進する(7ヶ月)

まめたろうもこまめも大きい方だけど、こまめはまめたろうのときよりも体が軽いからか、ずりはい?をはじめた。 ずりはいというか、足の力は使っていなかったので、腕の力だけを使ってほふく前進?みたいな感じで前進していた。こめさんが、柔道の練習にそん…

育休の見え方(親業修行中:番外編)

私にとっては育休をとるよりも働いているほうが気持ちの上で楽だから、育休はとらない。そんなことをブログにも以前書いていた。産後、休む権利もあるのと同じように、産後も働く権利だってあるはずだ、それは選べるのだから、選んだっていいはずで、何で休…

こまめはとっても歌が好き(7か月&8歳)

今のところ、こまめはとっても穏やかな子だ。要求が、空腹、眠たい、抱っこ、退屈、の四つしかないこともあるのかなとは思うのだけど、泣いてもそこまで激しい大泣きはしない。大泣きするのは車に乗っている時で、眠くて寝そうなのに赤信号で止まってしまい…

流行りは繰り返す(8歳&6か月)

お風呂でも活発に動くようになってきたこまめ。「そろそろお風呂用のおもちゃがあってもいいかもね」との母ちゃんの言葉に、まめたろうはとっても乗り気で「いいね!回に行こう!俺選ぶよ!」とのリアクション。お買い物に行ってまめたろうが選んでくれたの…

寝返りまくる(6ヶ月)

こまめが寝返りをマスターして、欲しいものや移動したいところがあるとコロリンとどこでも寝返ってしまうようになった。 オムツ替えや着替えさせているときのコロリンも困るけど、抱っこしてる時やお風呂の湯船に抱っこで使っている時も寝返りの動きをするも…

持てる力のすべてを用いて移動する(6か月)

先日、こまめの6か月検診に行った。これまで通り大きいのは変わらなかったけれど、これまでは体重に比べて身長がとびぬけていたのが、今回は身長がそこまでとびぬけていなかった(とはいえ成長曲線の一番上なのだけど)というのが違った。まめたろうと比べる…

「4人です。」(8歳&6か月)

こまめも、生後半年。先月からゆるゆると離乳食をはじめたが、ものすごい食いつきがよく、おわんをつかもうとしてひっくり返そうになったりしている。幸い、大きな病気をすることもなく今日まで来ているけれど、半年を過ぎると母体からの免疫がなくなってい…

こまめへの語り(8歳&5か月)

3人のときの生活リズムが何となくできてきた。まめたろうもこの生活に慣れてきたのか、不安定になること、ストレスが身体に出ることもなくなった。 とはいえ、きっとこまめにお母さんの時間が割かれていることは気にはしていて、夜こまめが早く寝ると「こま…

こまめはいのちだもん(8歳&5ヶ月)

お母さんに一緒にいて欲しい欲はありつつも、相変わらずこまめを可愛がってくれるまめたろう。こまめへの声のかけ方が、たぶん私たち親の声かけを真似しているようで、子どもってよく見てよく言いてるなぁ、と思う。 家事も終わって私がこまめとわちゃわちゃ…

寝返り・足の研究・離乳食(0歳4か月~5か月)

5か月を迎える少し前、まめたろうの学芸会の日に自力での寝返りを修得したこまめ。おばあちゃんがいるときに寝返りをしそうになって、あと一歩でできなかったところから、夜に父ちゃん・母ちゃん・まめたろうが学芸会の様子の動画を見ている最中に、気づいた…

足を掴んでゆらゆらする(4ヶ月)

こまめ4ヶ月。2人目は成長が早いというけれど、4ヶ月になったことに私は気づいていなくて、まめたろうが「明日で4ヶ月なんだよ!」と友達に話しているのを聞いて気がついた。ごめんねこまめ。 さて、寝返り特訓なのだが最近はやっている気配がない。というか…

抱きしめて解決できることなんて(親業修行中)

こまめが抱っこを求めて泣いて親を呼んだりするようになった。抱っこしてほしい、眠くて寝れない、などなど、こまめの欲求は今のところ抱っこで満たされるものが大半だ。 「だいじょうぶだよ、おかあさんいるよ〜」って話しかけながらこまめを抱っこしていて…

見えないと呼ぶ/泣き方のバリエーション(3か月)

首がだいぶ安定してきて、それまでねんね仕様にしていたゆらゆら椅子を少し立ててみた。そうすると、お部屋の全体が見渡せるので、少しくらい離れてもみんなの顔や姿が見える。 立てる椅子にしてからしばらくは、これまでの景色とかわったこともきっとあり、…

寝返り特訓と雄叫び(3ヶ月)

こまめはまめたろうと同じく、成長曲線をはみ出している。でもまめたろうとちょっと違うのは、身長が飛び抜けてはみ出しているところだ。なので、体重のわりに背が高くて、「スタイルのいい赤ちゃん?」とかよくわからないことをこめさんと言ったりしている…

新たな母子暮らし(親業修行中/8歳&3か月)

こめさんの育休が終わり、母子暮らしがはじまった。「戻った」ではなく「はじまった」なのは、こまめが新メンバ―に加わったからだ。どうなるのかとハラハラしながらのスタートで、初日はやけにピリピリしてしまった母ちゃんだった。 ピリピリした母ちゃんに…

言葉を重ねる(親業修行中)

私は他者とコミュニケーションをとることが苦手だ。…と、これだけを言っても何も言っていない、というのが最近我が家で話していることで、たとえば「専業主婦に向いていない」といっても、そこでいう「専業主婦」が何を指しているのか、具体的に「専業主婦」…

土日の忙しさとお兄ちゃんへのケア(親業修行中)

こまめが生まれてから、土日が本当に疲れるようになった。月曜日にまめた、こまめを送り出してからほっとする感じだ。まめたが小さい頃、まだ親との関わりを求めている頃も週末の過ごし方に色々と試行錯誤していたけれど、それともまた違う2人育児の土日の疲…

保育園デビューと日々の成長メモ(0歳2か月)

こまめ、2か月半で保育園デビュー。コロナで一層少子化に拍車がかかったと言われているのに、希望する園に入ることは相変わらず困難な状況、かつ年度途中での入所はさらにハードルが高くなる。結局申し込み段階にならないと入れるかどうかわからないというド…

こまめのためのリサイタル(0歳1か月)

1か月半頃からか、ニコニコ笑顔を見せてくれるようになったこまめ。とと、かか、にぃにを見つけてはにっこり。抱っこされてはにっこり。カーテンのゆらゆらをみてはにっこり。表情も豊かになってきて、「なんだこれ??」みたいな表情をしてみたり、泣き顔も…

成長曲線の一番上(0歳1か月)

こまめ、生後1か月。生まれてきたときは平均くらいの大きさだったところから、母乳のみですくすく育ち、1か月検診では成長曲線の一番上のラインくらいの大きさに。検診に来ていた赤ちゃんの中では間違いなく一番大きかった。母子共に順調に回復&成長中とい…

「気持ち甘めで」の難しさ(7歳&親業修行中)

まめたがお腹がいたいから早くお迎えに行く、という出来事があった。彼はストレスがたまると「おなかがいたい」ということが小さいころからあって、おそらく今回もそうだったのだと思う。 その日は本当に調子が悪そうで、私はまめたろうについていて、こめさ…

気遣いのにぃに(7歳&0歳)

こまめがおうちに帰ってきて2週間ほど。まめたろうとこまめのいる生活はどうなるんだろう?何より、まめたろうはこまめをどう受け止めるんだろう?と、腹ぽこ生活中からこめさんと色々と話してはいたものの、今のところまめたろうはこまめをとってもかわいが…

「価値ある生活」について考える(親業修行中)

大学生のころ、教育について学びだしてからずっと疑問に思っていて、未だにひっかかる言葉が、「価値ある生活」とか「価値ある体験」というような言葉だ。最近の子どもは生活体験が乏しい…、そのため学校では価値ある生活や価値ある体験をさせることが大事……

こまめの初授乳とその後の受難

産まれてきてから3時間経ったくらいで、こまめちゃん初授乳。最初から上手に吸ってくれてびっくりさせられました! これってまめたろうのおかげでもある。まめたろうがたくさん吸ってくれたおかげでこまめちゃんにとって吸いやすい状態になっていたこと。そ…

こまめが産まれるまで②

そもそも妊娠後期は何回も夜中に起きちゃって寝不足な上に、なかなか寝れなかった出産前日。そうして迎えた出産当日。 まずバルーンを抜いて、そのあと破水させる。このときバジャーっと羊水が出て、お部屋に戻るのが大変でした。その後、陣痛促進剤などの点…

こまめが産まれるまで①

我が家の状況を考えて、こまめは計画無痛分娩にしました。もちろん、計画にしたからって予定日よりも早く陣痛が来ることもあるわけだけど、今回は特にまめたろうもいることから、計画的に出産できる方がいい!ということでこの選択に。無痛にしたのも、産後…

新しい音(0歳&7歳)

とっても可愛い声で、我が家に新しい音がやってきた。 無痛分娩ということもあったけど、それにしたってびっくりするほどの安産で、産んだあとも元気な母。逆子に2回もなったりしたけど、最後にはちゃんとひっくり返ってくれて、こんなに予定通りに生まれて…

お迎えする準備(7歳&親業主張中)

もう少しで入院、赤ちゃんに会える日が近づいている。 GWにはお父さんがずっといてくれて、仕事に戻るお父さんと入れ違いでおばあちゃんが来てくれて、まめたろうと母ちゃんの2人暮らしはしばしお休み。 GWに入ったところでかなり安心した自分に気づき、 2人…

映画完全デビューからのドラえもん(7歳)

家族3人ではじめて映画へ…そしてはじめてまめたろう、最初から最後まで映画館で見ることが出来た。なんと「シン仮面ライダー」。 映画館と言えば、まめたろうの初映画館デビューは「ドラえもんのび太の新恐竜」だったのだけれど、最後の最後、クライマックス…

結婚観(7歳)

お友達が、「ぼくお母さんと結婚する!」と話してたのだと話してくれたまめたろう。そして、「お母さんとは結婚できないのにね〜」とも話す。彼も同じことを小さい時から何度か言っていて、でも実はお母さんはお父さんともう結婚してるからできないことなど…