はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

階段を登る(11か月)

伝い歩きから、何もないところでも立てるようになり、なんならそのままスクワットのような動きをしたり、そこから2、3歩歩いてみたり。歩こうという意欲旺盛なこまめ。

 

ふと思いついて、家の階段の前に座らせてみると、嬉しそうに階段に向かって行き、ゆっくりと、えいしょ、えいしょ、と登っていった。にぃにが先で待っていて応援してくれたのもあるかもしれない。

 

この日は登園時間が迫っていたので、登り切る前に終了となったのだが、それ以降階段登りは毎日続けており、次のときにはもうひとりで登り切れるようになった。

 

階段トレーニングがお気に入りになったのかな?と、数日階段の下にこまめを連れて行く、ということを続けていたのだけれど、流石に飽きてきたようで。あるとき、二段ほど登ったらくるっと振り返り、ニコッと笑顔を見せたので、もう登らないのかな?と思い、「抱っこする?」と両手を出したら抱っこして〜!のポーズをとるこまめ。そうだよね、毎日トレーニングなんて大人だってたいへんだよね、と思ったのでした。