はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

急成長(9ヶ月)

この一週間は、まめたろう急成長の一週間。


ハイハイができるようになり、はじめはへたっぴでぎこちなかったものから、今ではちょっと目を離したすきに、部屋の端から端に移動している。


コンセントをはじめ、触ってほしくないところに吸い寄せられるように近づいていくので、本当に少しも目を離せない。


かと思えば、ちゃぶ台を掴んでつかまり立ちをし、さらにはつたい歩きをしようとしていたりする。危なっかしいながらも、ちょっぴりつたい歩きもできていたよう。


身体の発達だけでなく、おしゃべりの発達もすごいものがあった。


発音できる音が増えていること。

イントネーションやアクセントがしっかりついてきていて、それがとても多様なこと。

まるで何かを話しているかのように聞こえ、たぶん彼なりに何かを話していると思われること。



成長の早さを今までで一番感じた一週間だった気がします。


さて、今週はどんな成長をみせてくれるのでしょうか。