はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

つたい歩きもどき(9ヶ月)

すっかりハイハイはお手の物。気がつくと、部屋の端から端まで大移動をしているまめたろう。


ストーブまでの道を、メリーのおもちゃで塞いでいたのですが、それも今日突破されてしまい、いよいよストーブまわりに柵をおかないといけないなぁ、という感じです。


なかなか止まない雪。ストーブの出番もなかなか終わりません。あぶないので、ちゃんと見ていないとなぁ。


ハイハイはもちろん、どこででも簡単につかまり立ちをするまめたろう。すきあらば立とうとしていて、これもこれで目が離せない理由の1つ。


今日は、わりとしっかりと、つかまりながら歩こうとしていて、つたい歩きもどきをして、にっこり。


自分で自分の行きたいところへ行けるって、大事なのだなぁと思ったのでした。