はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

うつぶせに寝る(9か月)

寝がえりもあまり好きではなくて、うつ伏せになるのもあまり好きではなかったまめたろう。

 

ハイハイをマスターするかしないか、という頃から、寝返りがだんだん上手になってきて、ハイハイマスターになった今は、どこでも姿勢を変えたくなったら寝返りをします。

 

抱っこしているときも「えい」っと寝がえりをするので、ときどき危険です。

 

寝がえりが上手になったと同時に、うつ伏せもそんなに嫌いじゃなくなりました。うつぶせになりたいときにうつぶせになって、のんびり休んでいる感じがします。

 

夜も、ふと横を見るとうつ伏せで寝ているときも。首を横にしてねんねしているので、窒息の心配もとりあえずなさそうですが、かあちゃんはときどき心配で、ころりんと強制的に寝返らせてしまいます。

 

そんなまめたろう、あおむけになったかあちゃんの上で、うつぶせでころころすることを覚えました。

 

その様子を見ていると、かあちゃんの心臓の音を聞いているようにも見えます。お腹のいたときにずっと聞いていた音だな~なんて、思って、リラックスしてくれているのかな?なんて思う光景です。