はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

たっちして拍手(10ヶ月)

すっかり立てるようになったまめたろう。もう何にもつかまらなくても、おすわりの姿勢からたっちができます。


すごいのは、たっちしながら拍手をするようになったこと。まめたろうがたっちしたときに、我々両親が「すごいね〜!」と拍手を送っていたところ、真似して自分でもたっちすると拍手をするようになりました。


とはいえまだ不安定なので、どすんと尻もちをついたり、尻もちで済むならいいのですが、豪快にひっくり返って頭をうったり。


目を離さないようにといっても、ひっくりかえるときは一瞬なので、ある程度はどうしようもないような気がします。


たっちができ、前よりもっと自分で動けるようになったからか、まめたろうの寝相が一層激しくなりました。


ふと起きると、おまんじゅうみたいな美味しそうなお顔がすぐそばにあって、ホクホクした気持ちになるのでした。