はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

よじ登ろうとする(10ヶ月)

ハイハイにたっちと、日々大忙しなまめたろう。最近は、ただ平らな場所をはうだけでは飽き足らず、まだ歩けないのに、段差のあるところをよじ登ろうとします。

 

つかまりだち→よじ登ろうと足をあげる→のぼれずひっくり返る

 

ここまででワンセットです。

 

場合によっては、つかまったものごとひっくり返るのでとっても危険。ちょっと目を離したすきに、つかまっていた椅子ごとひっくり返って大泣きしていて、かあちゃんはびっくりでした。

 

泣いてくれればまだ気づくのですが、細かい傷がなんだか絶えないまめたろう。歩けるようになったら、もっと傷が増えるのだろうなぁ。今のうちから心臓を強くしておかなければな、と思うかあちゃんです。