はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ちょーだい(11ヶ月)

家族3人揃って、軽い風邪。やっぱり気温差にやられてしまったようです。


そんな中でもまめたろうは元気いっぱい!鼻水やヨダレを自分で拭えるようになったのはいいのですが、拭ったその手であちこち触るので、できれば拭かせてほしいなと思うわたしたち。


風邪気味でもどんどん成長していくまめたろう。状況を読むことができるようになったところから、最近は「それ、ちょーだい」と手を伸ばすようになりました。


特に哺乳瓶。お腹がすいていてもいなくても、哺乳瓶はばっちり認識できているので、それがおいしいものだとわかるよう。こっちにむかって、手を伸ばします。


それで前日つかって洗い忘れた哺乳瓶だったりしたときに渡さないと、大泣き(笑)。


それが欲しい、ここに行きたい、たくさんのしたい、やりたいが出てきています。


安全性の問題から、やらせてあげられないこともたくさんあるので、わたしたちに阻止されることも多々。そんなときはエーンエーンと泣くのでした。