はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ゴロゴロする(11か月)

ハイハイできるようになったり、立てるようになったりしたころ、まめたろうは寝かされるのが嫌だったようで、よく抵抗していました。自分からごろーんと横になる、なんてことは、まずなかったです。

 

それが、近頃は、自分からごろーんと横になったり、父ちゃんや母ちゃんの膝の上など、身体に自分の頭をごろんとのっけて横になったままおもちゃを触っていたり、と、自らゴロゴロするようにもなりました。

 

父ちゃんと母ちゃんが自宅でゴロゴロしているので、それをまねているのだったらちょっと困るのですが(笑)、自分で自分の体制をコントロールできるようになったこともあって、そのときどきで、自分のしたい体制をしているようです。

 

横になんてなるものか!とかたくなだった時期もあったので、これも成長だなぁ、と感じているところです。だからといって、おむつ交換のときに必ず横になっていてくれるわけではないのですが(笑)。