はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

ボタンを押す(11か月)

まめたろう、ボタンを押したい時期に入ってきています。

 

というか、なんでもやってみたい!これってなに?、と、好奇心の塊の時期になってきており、俗にいう「いたずら期」突入。ただ、これって大人にとって「いたずら」なだけで、子どもにとっては「発見」と「学習」なんだとは思うのですが。

 

その「学習」の1つ、ボタンを押す、という動作。とにかくボタンのようなものがあれば押したいらしく、うっかり横になっておへそを出していようものなら押されます。とっても痛いです。油断できません。

 

あわてて服を着て隠したのですが、服をひんむいておへそを出させようとする執着ぶり。なかなかやるな。

 

そんなわけで、あちこちボタンらしきものを押して遊んでいるのですが、困るのがストーブ。ストーブのスイッチを押しにいってしまうので、とっても危険なのです。

 

季節外れだけれど、ストーブガードを買わなければいけないかもなぁ。でも、まだこちらの気温は朝晩はストーブをつけたりする日もあるくらいなので、むしろ今すぐにでも買った方がいいかもなぁ。