はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

木馬とすべり台(1歳)

この三連休、我が家はお客さまでにぎわっていました。


まめたろうはというと、最初は緊張して、じーっと様子を伺うものの、次第に慣れて、マックスハイテンション!


今までも遊んでいた木馬、大人が支えてあげなくても自力で乗り、ゆらゆらできるようになったり。


はたまた、それまでも楽しく遊んでいたすべり台に、ドヤ顔で乗ってすべったり。


今までできていたことが、もっともっと上手にできるようになりました。


これまで、実家に帰省するたびにできることが増えているなぁとは思っていたのですが、それは我が家にないものがたくさんあるからだとばかり思っていました。


でも、今回のことを見てみて、だれかが見てくれている、ということは、成長に結びつくんだなぁ、と感じ、帰省中の急激な伸びも、そういう効果もあったのかもなぁ、と思ったりしています。


とはいえ、初対面の人だと緊張はするので、かあちゃんべったり度はわりと高めだったような。成長するための土台に、わたしたちもなれているのかな?