はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

つかみ食べ(1歳)

仲良しの先生のお宅にまめたろうと2人で遊びに行ったときのことです。


先生が、大人用に出してくれたくだものの中にプラムがありました。まめたろうが興味を持って、掴んだので、「すっぱいよ〜」「大人の味だよ〜」と言うわたしたち。


でも、なんだかかぶりつきたそう。無理だったり苦手だったりすると、べえっと吐き出せるようになっているので、試しに食べさせてみることにしました。


がぶり!とかぶりついたときは、「うひゃあ!」とすっぱそうな顔(笑)。でも驚いたのはそのあとで、続けてかじり続けたのです!


すっぱいけど、甘いプラム。はじめての味だったと思うのですが、彼にとってはお気に入りの味だったよう。まめたろう用に出してくれたバナナには見向きもせず、プラムを食べ続けたのでした。


スイカは果汁だけなら飲めるけど、実は苦手。メロンはぜんぜんだめ。りんご、バナナは食べられる。このくだものリストに、まさかのプラムが付け加わることになりました。