はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

髪をときたい(1歳)

髪が伸びて、特にもみあげのところそして前髪が邪魔そう。切りたい、でもじっとしていることはまず無理そう。ふつうのはさみじゃちょっと怖い。


ということで、こめさんが買ってくれたくし型のヘアカット用はさみを使って、ちょっぴり切りました。もみあげの髪の毛が特に長かったので、すっきりして涼しげです。


さて、お風呂上りや朝、まめたろうの髪の毛をといてあげるのですが、最近くしを奪いにきます。奪われたくしは、いつもパクッと味見されて吐き出されていたのですが、今日はなんだか様子が違う。


どうするつもりなんだろう?と見ていると、自分で髪の毛をとくような仕草をしました。もちろん、ぜんぜんとけていないのですが。


かあちゃんがやっているのを見て、自分でそれをしてみようとしたんだなぁ、と感動。その後もしばらく、若干たたき気味ではありましたが、とくような仕草をひていました。