はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

まめたろうの1日(1歳3か月)

まめたろうの1日の生活リズムを記録しておきます。

 

6時半~7時:起床

・起きられるときはさわやかに起き上がり、

 お父さんのところに歩いて挨拶に行くのが日課。

・一緒に寝ているかあちゃんには挨拶してくれない…なぜ…

 

7時~7時半:朝ごはん

・最近はねこまんまが定番。朝はあまり食べないので、少し残す。

 

7時半~8時半:着替え→歯磨き→テレビや遊び

・8時から8時40分まではEテレタイム

おかあさんといっしょ→いないいないばあ)

 

8時半~9時:家の前を少しお散歩→託児所へ

 

9時~17時:託児所

・天気が良ければ、午前中はお散歩・公園遊び

・11時半ごろ:昼食

・13時~15時ごろ:お昼寝

・15時頃:おやつ

 

17時:お迎え→帰宅

・お腹が夜ご飯までもたず、お菓子やおっぱいをあげる。

 

18時:夜ご飯

・つくっている最中に、かあちゃんの足元にしがみついてくる。

・帰宅後は、それまで離れていた反動か、すごく甘えん坊。

・甘えるまめたろうに惑わされ(笑)、しばしば料理が中断する。

・食べ始めるとすごい勢いで「もっと!」と手を引っ張る。

・自分の分が終わると、親のを欲しがったりする。

 

18時半~19時頃:夜のお遊びタイム

・最近は型はめパズルにはまっている

・自分でおもちゃ箱をひっくり返して、

 これまで使っていなかったおもちゃを引っ張り出すことも多々。

 

19時~19時半:お風呂タイム

・服を着たまま入ろうとするくらいお風呂が大好き。

 

19時半~20時過ぎ:ねんねんタイム

・お風呂上りのミルクを飲みつつ、着替え・保湿クリームを塗る

・お布団がしいてあると「ねんね」とはっきり言う

・歯磨き→いつまでも歯ブラシを離さないので取り上げる→泣く→なぐさめる→寝る

 

20時半~6時半:睡眠

・1~3回起きるので、その都度授乳。

・飲んでいるというよりは、加えているという感じ。