はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

「あった」(1歳4ヶ月)

だんだんはっきりと発音する言葉が増えてきました。


あるときは、箱のふたを開けたり閉めたりしながら、「あった!あった!」と主張。


食事中にスプーンを落としたら、「おてたーおてたー」。たぶん、落ちたと言っているのだと思います。


しまったなぁと思っているのが、「あ〜あ」。食事中にまめたろうがご飯をこぼしたりすると、つい「あ〜あ」と言ってしまうのですが、それをまねて、まめたろうも自分でも「あ〜あ」と言うようになってしまいました。


わざと落としているわけじゃないのに、「あ〜あ」はひどかったなぁ、と、まめたろうのおしゃべりをききながら思いました。