はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

転んでも泣かない(1歳5ヶ月)

おしりを振りながらですが、走れるようになったまめたろう。家でも託児所でも室内遊技場でも走り回っています。

走り回っているときは、だいたい楽しくて興奮しているとき。そして、まだ身体の動かし方や危険察知する能力が充分でないので、転んだりぶつけたりすることが増えました。でも、走り回っているときは、転んでもぶつけても、泣くことはあまりありません。興奮して、痛みを感じないのかな?

一方、おうちでのんびりまったり遊んでいるときは、そんなに痛くなさそうなときでも、ぶつけると「うわーん!」と泣いて、抱きついてきます。甘えたい気持ちの時、遊び回りたい気持ちの時。それぞれのときで、転んだあとの反応が変わるようになりました。

楽しくて興奮しているときは、結構激しく転んでもすぐ起き上がって走り出すのですが、本当に何ともないのか見てあげたほうがいいのかも?なんて、心配しすぎでしょうか。