はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

手洗いにはまる(1歳7ヶ月)

1月に入ってから、帰宅後の手洗いを踏み台に乗ってさせるようにしました。

 

それまではウェットシートで拭くだけだったのですが、背も伸びたし、手が洗面台に届くようになったので、ついに手洗いデビュー!

 

今では毎日、帰宅するたび楽しそうに「きゅっきゅっ」「じゃー、じゃー」と声を出しながら手洗いしています。

 

手洗いが好きすぎて、タオルで手をふいたあとも、「てて、てて」と言ってもう一回洗うと主張するように。でも洗い過ぎもよくないので、洗面所にある歯ブラシを渡してごまかしていたのです。

 

そのせいで、最近は、「手を洗ったあとに歯ブラシをくわえる」、までがセットになってしまいました。だめではないのですが、不思議な習慣になっています(笑)