はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

インフルエンザデビュー(2歳7ヶ月)

まめたろう、人生初のインフルエンザにかかりました。予防接種効果か、かなり症状は軽め。鼻水とくしゃみが比較的多いですが、それくらい。熱も高く37.7で、基本36度台と平熱です。


保育園から微熱があると連絡をもらい、あわてて職場からお迎えに行ったところ、あれ?なんかいつも通りに元気だけどな?とおもうような様子。園の先生からは、A型に感染した子が今週いるから、今日のうちに病院にいくと安心だと伝えられました。


そうは言われたものの、「疲れがたまって熱が出ただけだと思うけどなぁ。」と、あまり病院にいく気になれない母ちゃん。それよりもうちでのんびりさせてあげたいなぁ、と迷いながらも、結局病院へ。


その日は保育園の検診の日で、午前中まめたろうがきたばかりの病院にもう一度行きました。着くまでも元気に歩き、なんなら走り、病院でも元気なまめたろう。


お医者さんも、「今朝もきたけれど、どうしたの?」と。事情を話すと、「一応インフルエンザの検査をしましょうか」と。昨日も採血で嫌な思いをしたのに、今日もまた鼻に綿棒を入れられて嫌な気分のまめたろうです。


そして結果はまさかの陽性。先生も、「なんと陽性だったんですよ!」とかなり驚いていた様子。わたしも驚きました。そのときは平熱だったし、元気に自分で歩いて診察室まで入っていったくらいだったんです。


病院からの帰り道も元気いっぱい。夜ご飯もしっかり食べました。夜になるとさすがに微熱が出ましたが。


それにしても、母ちゃんの休めない仕事が終わったタイミングでのインフルエンザ。まめたろうは母ちゃんのスケジュールを把握しているのかな?と思うようなタイミングです。大きな病気になっても、元気にいてくれることは本当に親としてはありがたいです。