わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

おとうさんがすきなの(2歳11か月)

甘えん坊が続いています。今月のはじめに、祖父母宅に続けていったことも影響しているのだと思うのですが、おとうさんと会えない期間が結構長くなっているのもあるのだろうなぁ、とも思っています。

 

先日、おばあちゃんとならいごとに行ったとき、お友達がお父さんと2人で来ていたそう。お父さんに甘えるお友達を見て、さみしくなったのか、帰宅してから、「まめたろう、おとうさんがすきなの」と言っていたそうです。

 

母ちゃんもなんだか忙しく、土日両日つぶれてしまうことも。平日だってときどきお迎えが遅くなります。子どもって本当に弱い存在で、自分の思いどおりにならないことが本当に多いのだな…と、まめたろうを通して改めて感じます。

 

「こんどのならいごとは、おとうさんと一緒に行けるからね」というと、「つぎのならいごとは、おかあさんと、おとうさんと、いっしょにいく!」というまめたろう。おとうさんも好きだし、三人で過ごすのがとっても好き!という彼の気持ちがよくわかります。

 

親と一緒に過ごしたいと思う時期に、さみしい思いをさせているのは事実。できるだけ、三人で過ごす時間を多く確保したいと思います。そして、母ちゃんだって、もちろん父ちゃんだって、まめたろうと同じくらい、三人で過ごしたいと思っているのです。