はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

あいすじゅーすみたい!(2歳11ヶ月)

まめたろうはジュースが好きです。


先日、自販機で紙パックのジュースを買ったときのこと。珍しく、というかはじめていちごオレのジュースを選択した彼。


初めての味だから、どうなのかな?と思って様子を見ていると、一口飲んだ後に、「これ、あいすみたーい!あいすじゅーすみたい!」と。


かあちゃんも一口もらってみて、まめたろうの感想になるほど納得。オレだからベースは牛乳で、そこにふんわりいちご風味。バニラアイスっぽいといえば、確かにそう。


味覚について、「〇〇みたい!」と似ているものを連想するのは、経験の蓄積と脳の発達もあるんだろうねぇ、と、こめさんから。


形が似ているものを連想することはよくあったのですが、味覚の連想を聞いたのは初めてでした。