はるのねいろ

まめたろうとこまめの成長記録です。

うちわをあおぐ(10か月)

9か月のころから、うちわが大好きなまめたろう。お風呂上りのお父さんが、「暑い暑い」といいながらうちわをあおいでいるのをずっと見ていたせいか、うちわを見つけると喜び、奪い取ります。

 

そして、あおぐ。大人みたいなわけにはいきませんが、ゆ~っくり、ゆ~っくりとあおぎます。そしてこっちを見て、にっこり。ぼく、あおいでるよ~、と、なんだか自慢げ。

 

自分でうちわをあおぐのも好きだし、うちわで風を送ってもらうのも好き。だんだん室内も暑くなってきたので、お風呂上りにうちわであおいであげると、「きゃあ~!」とハイテンションになります。

 

かわいいのですが、「きゃあ~!」といいながらこっちに全力で抱きついてくるので、ちょっと大変。そんなわけで、せっかくお風呂に入ったのに、すぐ汗だくになってしまう両親なのです。