わがやのはるーまめたろう日記ー

わがやに新しい季節がやってきました。まめたろうの成長記録です。

記録がおいつかない(1歳)

1歳になってから、飛躍的な身体の発達を見せているまめたろうです。ちょっとドタバタしていることもあり、なおのこと記録が追い付きません。

 

でも記録しないと、忘れていってしまうので、箇条書き風にメモを。

 

・すべり台の階段をのぼれるようになった。

・家のドアを開けられるようになった。

・お風呂場によじ登って入ってくるようになった。

・ごはん(おかゆじゃない)を食べたいと催促してきた。

・かあちゃん以外の人でも、いなくなるとさみしがって泣くようになった。

・ウソ泣きもするようになった(「えーん」と言ってから、チラっとこっちを見る)

・おそうじ用具が好き。コロコロしたり、掃除機をかけてみたりする(形だけで実際にはしていません)⇒私が掃除しているのを良く見ているせいかと思われます。

 

おもしろいのは、夜起きると泣きながら親を探すこと。目をつぶったままはい回るのですが、いつもお風呂場・トイレのある方にばっちり向かいます。ひとりで置いておかれるときは、だいたいお風呂掃除やトイレにいるので、それが身についているのでしょうか。

 

とはいえ、基本的にまめたろうの背中で私が寝ているので、(まめたろうが寝相が悪く、いつも私を蹴って背を向ける形になる)「こっちにいるよ~」と声をかけると一目散に戻ってきます。

 

アトピー気味、ぜんそく気味、というお医者さんからのご意見もいただきつつ、元気いっぱい食欲満点なまめたろうです。